皆さんこんばんは。そしてメリークリスマス♫♪ ..といってももうこんな時間ですが(^_^;)
そうそう、以前から私の中でなんとなく気になっていたことなんですが、クリスマスって12月25日のことなのに、なぜ世の中は12月24日のいわゆる“イブ”の方がクリスマスとして盛り上がっているのかなー??と。私の職場には社員食堂があるのですが、そこでは昨日のクリスマスイブにはケーキバイキングがあったのに、クリスマスの今日はありませんでした。(個人的に昨日が休みで今日仕事だったので悔しくて…笑)
そんなこんなでケーキに食い意地を張った私は、イブの方が盛り上がる理由を知りたくて調べてみました。
理由は、
クリスマスは12月24日の夜が始まりであり、12月25日の夜に終わる。つまり、12月25日の夜にはクリスマスは既に終了している。
これはユダヤ暦が一日の始まりは太陽が落ちてから始まり、次の太陽が落ちるまでが一日と考えられていたから。
だから「夜=イブ、イブニング」なので、12月24日の夜をクリスマスイブと呼び、クリスマスイブがクリスマスの本番となる。
ということみたいです。
う~ん、なんとなく納得でしょうか。
でもやっぱりケーキは食べたかったなあ(´・ω・`)って思っちゃいます...笑